⽣活支援員

生活支援員
Sさん

2019年入社

Q.仕事の内容を教えてください。

障害継続支援B型事業所ガーデンテラスで、就労継続支援B型事業所生活支援員として働いています。
この施設では、障がいを抱える方が作業を通し必要な知識をつけ、コミュニケーションを学びながら社会復帰をするための訓練の場所です。
作業内容は、販売・スイーツ・カフェとなり、販売では清掃・販売活動、スイーツではケーキ作り・包装、カフェでは接客・盛り付け・洗浄などの仕事をしています。

Q.この仕事の魅力や、やりがいは何ですか?

最初は自分の気持ちや、わからない事も言えなかったメンバーさんが、一緒に過ごすうちに、どんどんステップアップしていき、その姿を見る瞬間がとても嬉しくて、もっと一緒に頑張りたいと思います。

Q.心がけていることは何ですか?

初めての事に挑戦し、目標を作りただ作業をするのではなく、楽しい・やりがいがある!と思って頂ける場所になりたいと思いながら支援しています。
メンバーさん一人一人に寄り添いながら、楽しく安心できる就労を作りたいと、これからも職員・メンバーさんと頑張っていきます。

新市福祉会の魅力とは?

新市福祉会は地域の方や困っている方の力になりたいという熱い思いがあり、自分達に何ができるのか考えながら、活動をしているところが魅力だと思います。どんな事に対しても、親身に相談にのってくれる。そのような優しい法人です。