地域支援事業

地域支援事業

地域貢献センター

社会福祉法人新市福祉会では、新市町地域を中心として、
地域の皆様の暮らしを応援すべく、2015年に『地域貢献センター』を設立いたしました。
このページでは、主な取り組み内容を掲載いたしますので、
皆様、積極的にご活用いただきたいと存じます。

介護予防活動

介護予防拠点施設「交流館」や地域サロンに訪問し、地域の高齢者のために体操や健康講座などを実施し、介護予防に資する活動を実施しています。

総合支援体制

地域で抱える福祉的課題について、身近なワンストップ相談窓口となり、他機関と横断的な支援を実施していきます。社会福祉法人として、地域の民生委員・児童委員の活動を応援します。

災害支援

『福祉避難所』として、福山市と契約を締結し、大規模災害時には開放いたします。また、近隣福祉施設との連携を図り、物資の補充などネットワークを構築しております。

地域生活支援

高齢行方不明者の捜索SOSを行います。また、いわゆる「ゴミ屋敷」などの対応など、その状況を検討し、必要に応じて、生活再建に欠かせない活動を支援します。

地域福祉活動向上

地元の小学生や中学生・高校生へ高齢者福祉の体験を通して、ふれ合い・学ぶ機会を作っています。また、地域が大切にしている行事(祭り)への支援を行うなど実施しています。