介護福祉士

介護福祉士
Yさん

2008年入社

Q.仕事の内容を教えてください。

特別養護老人ホームジョイトピアおおさで10年以上介護福祉士として業務に従事しています。
介護職は、夜間を含め生活全般のお手伝いをさせて頂くので、入所者の方と一番関わる時間が多く、様々な表情や声を聞くことができます。

Q.この仕事の魅力や、やりがいは何ですか?

行事やクラブ、個別ケアの時間では、入所者の方の普段見れない真剣な表情や積極的な姿、笑顔が見れること、何より自分自身も一緒に楽しい時間を過ごせている事がやりがいにつながっていると感じています。

Q.この仕事をしていて良かった。と思うことはどんなことですか?

入所者の方との関わりの中や、面会時に家族の方から感謝の言葉や温かい言葉を頂くことがあります。「ありがとう。助かった」「今日は夜勤?わ~よかった」と言って頂ける事もモチベーションが上がる理由の一つです。
誰かに喜んで貰える事が私の喜びなので、それを感じられる介護職はやりがいのある仕事です。

新市福祉会の魅力とは?

新市福祉会で働く魅力は「働きやすさ」です。
近年、子育てや介護で就業形態を変えたり、残念ながら職場を離れることになったという話を耳にすることが多くなりました。しかし、新市福祉会では出産前の方や子育て中の方も一緒に働くことができています。例えば、私の子どもがよく発熱をし、頻繁に早退したり休むことがあっても、ほかの職員が快く受け入れてくれました。また、ほかの職員が病気や怪我で休めば、代わりに出勤したりもします。それは、職員同士が「お互い様である」ということを理解しているからだと思います。
新市福祉会で、利用者の方のこと、ほかの職員のこと、周りの人のことを考え、思いやり、人とのつながりを感じながら一緒に働きましょう。