短期入所生活介護

短期入所生活介護(ショートステイ)

在宅で生き生きと介護ができるよう支援します。

介護負担の軽減や介護者の外出等の理由から、短期間入所し、食事・入浴・排泄などの日常生活の介護や健康管理を受けることができます。

短期入所生活介護 の特徴

特別養護老人ホームジョイトピアおおさと併設の従来型施設で4人部屋となっています。
おおさデイサービスを利用されている方は、通いなれた場所で宿泊できるというメリットがあります。
なお、施設の入居者が一時帰宅などで居室が空いたときにも利用可能となっています。
退院直後や特養などの施設に入居する前に環境に慣れたい方なども利用しておられます。

一日の様子

6:00起床、モーニングケア(整容・身支度)
顔を洗ったり、髪を整えます。
7:30朝食、口腔ケア
食堂にて朝食、食後歯磨きなど口腔ケアを行います。
10:00体操、ティータイム
お好みのコーヒーや紅茶などの水分補給します。
体操によって全身を動かし血行促進・運動不足の解消を行います。
12:00昼食、口腔ケア
管理栄養士による栄養管理された季節感のある食事を提供しています。
13:30入浴、クラブ・グループ活動
週2回は入浴、毎月のクラブ活動やカラオケや季節行事などのレクリエーションを行います。
15:00おやつ、ティータイム
ゆっくりお茶を飲みながら美味しいおやつを提供します。
18:00夕食、口腔ケア
食堂にて夕食、食後歯磨きなど口腔ケアを行います。
21:00就寝、ナイトケア
安心して眠れるようにスタッフが夜間対応します。

定員

16名

営業日

24時間年中無休(但し受付時間は8:30~17:30)
緊急時もお問合せください。

料金表

短期入所生活介護(ショートステイ) 利用料金表.pdf

※金額は1割負担分です。2割・3割負担の方は別料金になります。
※その他、対象者に該当する場合にかかる加算があります。

お問い合わせ・施設見学

施設見学のお問い合わせもお待ちしています。まずは施設へご連絡下さい。
お問い合わせ:月曜日~土曜日 8時30分~17時30分
ジョイトピアおおさ
連絡先:0847-51-3211