老人保健施設

老人保健施設

老人保健施設

介護が必要となった場合でも、その利用者が可能な限り自立した生活ができるように、施設サービス計画に基づいて看護・医学的管理のもと介護や機能訓練を行い、その利用者が居宅生活への復帰を目指すことを支援します。

短期入所療養介護

介護が必要となった場合でも、その利用者が可能な限り自立した生活ができるように、看護、医学的管理のもと介護や機能訓練を行い利用者の生活の質の向上を支援するとともに、利用者の家族の心身の負担を軽減できるよう支援します。

一日の様子

6:00起床
1日の始まりとして、身だしなみを整え整容し朝食を摂っていただきます。
また、その日の体調確認を行い血圧・脈・熱を測定して体調安定に努めます。
7:30朝食
9:00リハビリテーション
歩行・移動動作、日常生活動作の練習を理学療法士・作業療法士の専門スタッフの下で実施します。
在宅復帰を目的に機能維持・回復に取り組みます。
10:00レクリエーション
1日を楽しく過ごしていただけるように、季節感を感じられるような行事を計画しています。
毎日のプログラムでは、手足を使った運動や口腔体操など生活機能を維持・向上できるようなレクリエーションを行っています。
11:00個別ケア
毎月1回、担当職員が利用者の希望に添い、買い物や外出など心身ともにリフレッシュ出来るように援助します。
12:00昼食
“食べる”事への楽しみをいつまでも味わっていただく為に、管理栄養士が中心となり献立を作っています。
また、お一人お一人の嚥下機能状態に合わせ食事形態を工夫し、食事内容に制限が必要な方へは、医師の指示の下、献立を作成します。
13:00入浴(〜17:30)
安心・安全に入浴できるよう1対1のサービスにて入浴していただいています。
時間を気にせず、ゆっくりと入浴できような体制をとっています。
14:00レクリエーション
利用者同士の交流の場として、習字・手芸・園芸・料理など、様々な取り組みを行っています。
15:00おやつ
18:00夕食
21:00消灯

料金表

老健保健施設 利用料金表.pdf

老人保健施設 加算.pdf

短期入所療養介護 利用料金表.pdf

※金額は1割負担分です。2割・3割負担の方は別料金になります。
※その他、対象者に該当する場合にかかる加算があります。

お問い合わせ・施設見学

施設見学のお問い合わせもお待ちしています。まずは施設へご連絡下さい。
お問い合わせ:月曜日~土曜日 8時30分~17時30分
ジョイトピアしんいち
連絡先:0847-51-2226