多世代交流事業

多世代交流事業

社会医療法人社団陽正会・社会福祉法人新市福祉会による共同事業

『新市町』に多世代(子どもから高齢者まで)がいつでも集える場所を作りたい。
自然なかたちで、私達と地域の方々との顔のみえる関係性をつくってゆきたい。
そんな思いから、多世代交流事業が生まれました。

カフェレストラン ガーデンテラス&Two Moons Kitchen

地域住民の方々にフレンチシェフとして、また、医師として、食を通じて楽しく質に富んだ毎日を送っていただきたい。その様な思いから、「もっと気軽にフランス料理」を合言葉にガーデンテラスにてフランス料理をご提供致しています。

毎月3回月いちガーデンコンサート

コンサートや文化活動を通して、地域の方々と自然と交流がはかれる場所をつくっています。 クラッシック、ジャズ、ポップス等と毎月変わる様々なジャンル。しかもコーヒーを飲みながら生演奏が聴けるという贅沢~♪ 心も体もホッとする。そのような癒しの空間です。

年2回ふくやま手しごと市 produce手づくりマルシェ@ローカルコモンズしんいち

福山市新市町は、備後地方で盛んなものづくりの街。備後絣に始まり、良質なデニムが生まれています。 あのFMふくやまのパーソナリティー、高橋秀年さんとともにつくりあげた、新市における手づくりマルシェ。 地元作家の皆さんの温もりのある手づくり作品を通して、各世代が集い、そして交流のできるにぎわいの場となっています。

年1回ローカルコモンズしんいち秋祭り

子どもから高齢者まで笑顔で交流できる集いの場。たくさんの出しもの、そして屋台が盛り沢山~♪ 心も体もお腹も満腹いっぱい。笑顔の花が咲き広がる。そのような楽しい時間を過ごせます。

毎月1回Kids English

Joseph Selinger(すばる幼稚園他 英会話講師)先生による本格的な英会話交流スペース。 5歳前後を対象として、英会話の楽しさを伝えるとともに、親子間、そしてお年寄りとの交流がはかれます。 また、子育てにおける悩みや不安の解消にも繋がっています。

毎月1回コミレス みんなおいで家

みんなで楽しく、仲良く、美味しく、「晩ごはん」を食べよ~♪ 子どもから年配までどなたでも気軽に参加できる地域の食卓。 社会的孤立対策、学習支援、また生活面での困りごと相談なども行ってます。

毎月1回ガーデンカフェ(認知症カフェ)

福山平成大学 福祉健康学部福祉学科 中司 登志美 教授とのコラボ事業~♪ 利用者、家族、地域のボランティア、大学生、医療福祉の関係者とともに、美味しいコーヒーやケーキを食べながら、 認知症について語り合えるカフェとなっています。 もちろん、認知症と診断された方やご家族も参加していただいており、不安やストレスの解消にも繋がる内容となって います。秘密厳守で安心して参加できるスペースです。

年2回にぎわい産直市場

地域の農家の方々と開催している産直市場。採れたての手作り野菜やこだわり食品のブースが中庭に集合~! 地元農家の方々だからできる産地直送の美味しい野菜。中にはなかなか味わえない珍しい野菜も…。 会話で笑顔、新鮮と安さで笑顔、そして自宅の食卓で笑顔…。3度の笑顔が味わえます。

年1回美味しく食べて、みんなが元気

広島県立戸手高等学校の学生、新市地区における有志の方々とで地産スイーツを開発。 ローカルコモンズ ガーデンテラスの喫茶店で販売します。 美味しいスイーツを味わえるだけでなく、若さと情熱をも体感できる。そのような明日の元気に繋がるイベントです。
【ローカルコモンズ  ガーデンテラスカフェ】

月1回健康応援 体

地元の太極拳の講師による健康増進に向けた体操を中庭にてしています。 ゆっくりとした動きの中から、呼吸法を身に付けることにより、心も体もリフレッシュ。 子どもから大人まで、誰もが気軽に参加できます。

お問い合わせ

感染症対策・天候等により、予定が変更となる場合がございます。 事前にお問い合わせ下さい。
お問い合わせ:月曜日~土曜日 8時30分~17時30分
※祝日・12月30日~1月3日を除く
ガーデンテラスしんいち 連絡先:0847-54-2220