サービス内容

サービスのご紹介

暮らす・泊まれるサービス

特別養護老人ホーム

常に介護が必要で、自宅では介護ができない方が入所し、食事・入浴・排泄などの日常生活の介護や健康管理を受けることができます。

短期入所生活介護
(ショートステイ)

介護負担の軽減や介護者の外出等の理由から、短期間入所し、食事・入浴・排泄などの日常生活の介護や健康管理を受けることができます。

ケアハウス
(軽費老人ホーム)

家庭の事情や身体の弱い方で、一人暮らしに不安があったり、日常生活が困難なお年寄りが入所し、安心して生活する事ができます。

老人保健施設

医学管理・リハビリテーションにより介護負担の軽減に努め、在宅復帰に向けた援助を行います。

通えるサービス

通所介護
(デイサービス)

ご自宅と施設間の送迎をし、入浴・食事など日常生活の介護やレクリエーション、機能訓練・趣味活動をし、一日楽しんでいただきます。

通所リハビリテーション
(デイケア)

ご自宅と施設間の送迎をし、入浴・食事など日常生活の自立にむけたレクリエーション、リハビリテーションを行います。

認知症対応型通所介護
(認知症デイサービス)

認知症の方を対象としたデイサービスです。健康チェック・入浴・食事の介護等を受けることができます。

自宅で受けるサービス

訪問リハビリテーション

国家資格を持つリハビリ専門員が利用者様の自宅へ訪問し、主治医の指示に合わせてリハビリテーションや療養上のお世話、診療の補助などを行います。

働く支援サービス

就労継続支援B型

就労が困難な方に対して、 就労の機会の提供・生産活動の機会の提供・知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援を行います。

サービスの相談をする

居宅介護支援

ケアマネジャー(介護支援専門員)にケアプランを作成してもらうなど、安心して介護サービスを利用できるよう、支援を受けることができます。

福山市地域包括支援センター

介護予防についての相談・ケアプラン作成、虐待防止や閉じこもり防止など、総合的な相談窓口機能です。